EX3: Explainable Attribute-aware Item-set Recommendations
論文:
https://dl.acm.org/doi/10.1145/3460231.3474240
論文(Amazon scienceの方):EX³: Explainable attribute-aware item-set recommendations - Amazon Science
手法についてはWantedlyの記事が詳しいので、こちらを読んだほうが良い。pdfには載ってない図も掲載されていてわかりやすい。
www.wantedly.com
気になる点の幾つかがWantedlyの記事には掲載されてなかったので、その部分だけ読んだ。
用語
- pivot item : レコメンドの元になるアイテム。query itemやseed itemと呼ばれたりするやつ。
- : co-purchase
- : co-view
- : purchase-after-view
実験
オフラインテスト
Amazon.comの7つのサブドメインのデータを用いてオフライン評価を実施。オフラインテストについては、論文中にAmazon.comと明記されている。
Top-N Recommendation Performance (Expect-Step)
提案手法のExpect-stepが既存手法と同程度のrelevanceを出力できるかの確認。提案手法ではこの後にExplain-stepがあるのが、既存手法と比較するためにExpect-stepで評価する。
検証では提案手法のEX³が最もよい。
比較手法
Model Robustness to Missing Attributes
商品属性の欠損値の影響を評価する。評価時のテストセットの属性にランダムで欠損値を 10%, 20% と増やして評価する。比較対象は提案手法と、提案手法(Figure 3. の青線)からAttention機構を取り除いたもの(Figure 3. の赤線)。
*1:Steffen Rendle, Christoph Freudenthaler, Zeno Gantner, and Lars Schmidt-Thieme. 2009. BPR: Bayesian personalized ranking from implicit feedback. In UAI.
*2:Shaoyun Shi, Min Zhang, Yiqun Liu, and Shaoping Ma. 2018. Attention-based Adaptive Model to Unify Warm and Cold Starts Recommendation. CIKM (2018).
*3:Tong Chen, Hongzhi Yin, Guanhua Ye, Zi Huang, Yang Wang, and Meng Wang. 2020. Try This Instead: Personalized and Interpretable Substitute Recommendation. SIGIR.